最大曲数制限の緩和
【2017.7.20 更新】ファームウェア(17468)に、このエントリでの取り上げた緩和策が導入されました。
先日、屋外ビールイベントにGODJを出動させて、初めてB2Bに挑戦したりと大いにハッスル(死語)して来ました。ビール、そしてGODJ、これ以上ない最高のイベントでした。
それはさておき、そろそろAAC対応ファームウェアがリリースされそうな今日この頃ですが、同じようにGODJの機能要望リストの上位に入るものといえば、「最大曲数制限の撤廃」が挙げられます。
この件に関して、公式Twitterで撤廃に向けての取り組みが明らかになりました。
@kishiwadapeople すみません!まずは内部と外部合わせて1万曲という仕様変更にチャレンジしています。もう少しお時間下さい!— GODJ (公式) (@GODJ_jp) 2017年5月22日
@kishiwadapeople はい、そのような感じになります。まず内部の曲数をカウントしてメモリを割り当て、残数をSDに割り当てる作戦です。このリリースを第一段階とし、その後曲数上限の完全撤廃を目指します。— GODJ (公式) (@GODJ_jp) 2017年5月22日
最大曲数の制限を完全に撤廃する前に、縛りを緩和するファームウェアをリリースするとのこと。
ツイートから内容をまとめます。
- 最大1万曲という制限は変更なし
- ドライブごとの制限を撤廃、内部メモリ、SDカード合わせて最大1万曲とする
- 1万曲をどのドライブに割り当てるのかは、GODJが動的に行う
→ 割り当ての仕組みは次のとおり
まず、内蔵メモリ用の枠を確保したのち、残りをSDカードに割り当てます。例えば、内蔵メモリに100曲保存してある場合、SDカードには別途、9900曲(10000 - 100 = 9900)保存できることになります。何といっても、動的に行われるというのがミソです。